ビーチフラッグ!!
役者 和田和馬の記録
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/06/19(月)   CATEGORY: 日々の散歩
コートジボワールとドログバ
doroguba.jpg


ドログバ選手を擁するコートジボワールが予選敗退

何試合か見た今回のW杯の中で、一番感動しました。

W杯が始まってから、サッカー選手のインタビュー記事を見かけることが多くなりました。
サッカー選手のインタビューはどの選手も、聡明な印象。
自信にプレッシャーをかけるような言葉をもハッキリと口にしますね。

もちろんドログバ選手も一緒。

ベスト4を目指したものの、結果はオランダに1-2で敗れてしまい・・・

このチームの注目は、名実共に世界トッププレイヤーのドログバ選手のみ。
“ドログバとそのほかの10人”とさえ評されます。

でも実際は、チームが一丸となって勝利を目指していて、全員がかっこいい。

コートジボワールは、北部と南部で内戦による経済格差が生まれています。
北部はひたすら貧しくなり、南部は富んでいく。
そんな中、「サッカーに政治は関係ない」と声を揃え、母国に勇気を与えるため、W杯に参加しているのです。
強い想いを共有したチームなのです。

ロスタイム。
決してスローイン(横の線からボールを投げ入れること)をする選手ではないドログバが、必死でロングスロー(ゴール前まで一気に投げる←30mから40mくらい)を投げ入れる。
その姿に、心から応援していました。

結果は敗れましたが、最終戦を飾って欲しい!
CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/16(金)   CATEGORY: 日々の散歩
二日連続懇親会
選ぶために、内定者懇親会という会に参加しました。
やっぱり同期が魅力的な方がいいし、そこで得られる情報もあるし。

二件ともSEがメインの会社。
一方は超厳しい、一方は緩い感じ。言ってしまえばグダグダ笑
だって、先輩社員が「研修のプレゼンは笑いをとってナンボ」とか言っちゃうんだ。
まだ、選考中が二件あるし、もう少し悩みの日々は続くのか・・・・


CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/14(水)   CATEGORY: 日々の散歩
コメント書いたし、買ってみようか・・・
全日本プロレスの小島聡選手新Tシャツ発売

blogにコメントした人たちのHNが入っています。
買おうかな・・・どうしようかな・・・
CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/14(水)   CATEGORY: 日々の散歩
これからは趣味欄にビリヤードと書きます
ビリヤードが楽しい!!

個人的な趣味の話になりますが。
就職活動を続けている中で、友達に誘われてビリヤードに行く機会がありました。
玉を突いて、他の玉を6つのポケットに落としていく。
単純なようで、これがたっのしい。すんごく楽しいです。
今日も行きました。笑

気にして歩くと、色んな街にビリヤードがあるのです。
渋谷、新宿、荻窪、飯田橋、高田馬場・・・・
会社と同じですね。
就職活動を始めてから、街を歩きながら
「この会社知ってる!」
「学校の近くにこんな会社があったのか!」
「この店の親会社は・・・」
なんて話を小学校時代の友人と話をしたりしています。

さて、就職活動もいよいよ終盤戦の気持ちです。
内々定者のメールマガジンやらも届くようになりました。
見学会も今週末に二件。
これ以上志望企業は増やさない。
バイトもしっかりやろう。
もう金銭苦はこりごりだ。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/11(日)   CATEGORY: 日々の散歩
父の日が早く来ました
父と姉と新宿で飲茶をしました。
もちろんお茶碗を渡しました。
まぁ、喜んでもらえたでしょう!

yoshio.jpg

就職、仕事の話と共に、いまだにごたごたしている両家家族の話もするのかなと思っていましたが、それに関しては手紙を改めて送ってくるということでした。
賢いっちゃ賢い選択だと思った。

面影屋で珈琲を頼んだら、カプチーノがウサギ!だった。
うむ、かわいい。
cap.jpg

CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/10(土)   CATEGORY: 日々の散歩
父母同時に戻る。
本日母帰宅予定です。
母親の凄さを実感して、感謝しました。生活って大変。

本日父も、こちらに来ます。
新宿で夜、飲茶だそうだ。いぇぃっ。
渡すもの、用意せねばです。


「NANA」と「いつか読書する日」をDVDで観ました。
NANAでキュンとして、いつか~で切なくなった。
どちらも素敵な映画だったと思います。とっても。
NANAは漫画読んでいると。。。と聴きますが、どうなのでしょう?
漫画喫茶いくかな。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/06(火)   CATEGORY: 日々の散歩
母が帰省
母がばあちゃんの見舞いに出たため、今朝から姉と二人暮しです。

意外と仲良く分担して家事こなしている事に驚きました。
僕⇒料理・風呂掃除&準備・洗濯物をたたむ
姉⇒(帰りが遅かったので)ご飯の後片付け・生協からの物を冷蔵庫にしまう

問題は、明日の朝の選択をどちらがやるか。


さぁ、週末までしっかり生活します。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/05(月)   CATEGORY: 日々の散歩
ばあちゃんの入院
ばあちゃんが入院して、今日が手術だった。

夕方、母の弟さんが仕事帰りにうちに寄って、話をしていました。
僕は使いっぱしりで、手術するときに渡される承諾書やら注意書きをコピーしてきました。

今週末、僕も名古屋に行こうと思います。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/04(日)   CATEGORY: 日々の散歩
離婚して今は広島に住んでいる父へ
tegami.jpg

chawann.jpg


焼酎120本ではないですが、受け取ってください。茶碗です。
ごはんは身体に悪いものではないので、いっぱい食べてください。
あと、これでご飯食べるときは、ゴンやバンをしないことを祈ります。
では、10日に会いましょう。
手渡しでいいかしら?


今日、ある人に内定が出た事とまだ就職活動を続けることを報告した。
そしたら、
「敢えておめでとうは言わない、終わったら呑もう。ファイト!」と返信がありました。
女の子なんですが、ちょっとかっこいいと思いました笑
CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/02(金)   CATEGORY: 日々の散歩
見透かす人は見透かす
今日の役員面接では、見透かされたなぁ・・・

社長と人事部長と人事の方との個別面接でした。
とにかく見透かされましたね・・・

いかんなぁ。


演技じゃないけど、演技みたいな。
本音だけど、本音を少し修飾してるとか。

よくわかんないけど、とりあえず、面接が終わってすっきりしてました。笑
ちょっと泣きそうでした。

CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/01(木)   CATEGORY: 日々の散歩
就職活動って何なのよ!?
「就職活動って何なのよ!?」
四月の末に、問われたんです。
出演をお断りした劇団の制作さんに問われて、
僕はばーんっと答えることが出来なかったんです。
本当に熱心に誘ってくれたし、ぎりぎりまで待ってくれました。
その頃はまだ腹が据わっていなくてごめんなさい。

彼女が言うには、
「就職って言っても、結局は仕事だよ。
仕事一本になりそうなアンタはたぶん潰れるよ。
それに、今すぐ就職しなくたっていい時代なんだよ」
間違っていない。
馬鹿+猪の僕はそうなっちゃいそうだ・・・と感心?納得?しました。
でも、だからって出演をALL RIGHTとは思えなかったんです。
だからお断りしました。



最近、やっと内定というものが出て、改めて考えました。
たぶんだけど。今だけかもしれないけれど。

僕は「芝居の脚本を選んでいる」んじゃないか。
脚本が企業だと思ってくださいね。

脚本は、大きな筋道を示すものです。
すんごく大事だけど、無しだっていい。
(実際にPECTは台本なしでエチュードからの創作でした)
でも、無いと不安です。うぅん、不安定か。
脚本が嫌だったら、大きな大きな勇気を伴うけど、
脚本ごとばっさり変えることだって不可能じゃない。
大事にする人は、ボロボロになるまで、
書き込みで真っ黒になるまで、大事に大事にしていく脚本。
今は、稽古の途中からでも脚本を用意できる時代なんじゃないかな。


だとしたら、僕は最初から脚本がある所を選びます。
僕が四月末に選んだのは、そういうことなんじゃないかと思う。
たぶん、そうなんだろう。


CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/31(水)   CATEGORY: 日々の散歩
五月の終わり。就職活動日記、みたいな。
カテゴリー、どうしようか。
まぁ、いいか。タイトルも修正しました。

就職活動も終盤戦と捉えています。
今日はざっくり就職活動の振り返りです。

就職活動は2月から始めました。
相変わらずののんびり屋のマイペースくんだったので、興味のある会社だけを回る日々でした。

4月に入ると、面接・選考が本格化します。
それでも、前半はバイトを織り交ぜながらやってました。
周りでは、早々内定をもらってキャッキャッする人もちらほら。
中旬に学校が始まると、
「え?あいつも!?」「あの子も!?」
わぉ・・・みたいな。
早々と志望企業を落っこちた僕は、パソコンに向かってとりあえず毎日を説明会で埋め尽くすところから始めました。
志望業界だけに限らず、色んな会社を見ました。
日本●ばこ産業の方に、
「とにかく色んな会社を見て、社会を知る機会にするといいよ」
その言葉を信じて、実行に移したのでした。

とにかく煙草が大好きな人でした。
他の社員さんからは尊敬される一方、ちょっとうざがられる位に・笑
就職活動においての大恩人です。
J●は落ちましたけど・・・

とにかく回りました。
四月の後半に差し掛かるところからは、就職活動だけでスケジュールを真っ黒にしてやりました。どうだスケジュール帳め!
200601120629000.jpg


洋服の●山とか、●進ハイスクールも回りました。
無駄足だったな、と思いつつもちょっと学んだからOKみたいな感じ。
大学の友人の言っていましたが
「説明会って“タダ”なんだよ!?利用しなくちゃ!!」
激しく同意!!

ごちゃごちゃの志望業界のまま、とにかく前進。
でも、どれもやりたいと思っています。
全部理由言えます。

五月も終わります。
早く決めたいけど、焦る必要もないか。
うん。
達観せず、よく考えてやらなくちゃ、だ!

CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/23(月)   CATEGORY: 日々の散歩
むさぼり
聴きたい、聴きたかったCDを一度にたくさん借りた。
タガが外れて気分爽快。
買い物って気持ちがいい。CD.jpg

CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/19(木)   CATEGORY: 日々の散歩
親父に似てきた
!!suit.jpg

今日は久々の就職活動。
日本橋で新調したスーツを着て、靴を履き、新しい鞄も持ってゴー。
日本たばこ産業のワークショップです。
喫煙者のマナー向上のために・・
将来の子どものために・・・
結構まじめに考えて、身振り手振り交えて議論議論。
このワークショップ、もう一段上のワークショップもあり、それの最終選考も兼ねている。
ちょっと暴走気味の子も交えながら、まあ冷静に、心はホットに、軽く社員さんに「俺、イケマスヨ」とアピールしながら身振り手振り。

しかし、自分の身振り手振り、自分の親父の姿がフラッシュバック。
嗚呼、血なのかな。影響受けまくっていることを自覚する。
いいのかしらん?まだわからないな。

その後、PECTMEETING。
もぞもぞと構築構築。創作は苦手と思っているけど、それじゃあエチュードも出来ない。それはいかん。
とにかく基本。序破急。起承転結。これで考えよう。
松本さんに創作、エチュード作りのヒントのためにとアドバイスもいただいたし。
帰りに元衣装のコートを借りる。
あったけー!!!!!
コート無しで夜は歩けなーい
CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/18(水)   CATEGORY: 日々の散歩
鍛錬
バイトでレストランのウェイターをしています。
料理を出すので、裏のキッチンの様子も大体把握できるのです。

コックさんの一人が怒られています。
「おめえは俺の話を聞いてないのか!」
「丁寧さが足りないんだよ!」

あわわ。耳が痛い痛い。
ここもある意味、現場なのだなぁ。

下げてきた料理をこっそり舐めるとなんとも美味しかった。
いい現場なんだと思う。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/15(日)   CATEGORY: 日々の散歩
ある大学生の一日
朝8時起床。
忙しい一日の始まりだ。
まずは門前仲町。家内安全、商売繁盛の神様「富岡八幡宮」へ。
きちんと初詣。
風水のラッキーカラー「ワインレッド」のお守りも手に入れる。
黄金の神輿も見た。
20060117024423.jpg

おみくじは・・・凶?結べ結べ。

そして、れっつごー日本橋。
そんな街に何の用があるのだ?

スーツですよ、それもリクルートスーツ。
就職活動へリニューアルするのです。
既にあったスーツは、これまでの就職活動は乗り切ってきたものの、芝居の受付手伝いなどに何度となく出勤し、一時期はキャバクラの客引きとして午前三時まで街を彷徨ったハードボイルドな奴だった。でも、これで彼は引退。お勤めご苦労様でした。
引退の決め手になったきつかった父の一言です→「そんな事(?)してきたスーツで就職活動するな!」

きゃいん。
suitcompany.jpg


なんとかスーツを選び、シャツ、ネクタイ、靴下、鞄を買い揃え、
まぁ、気持ちも新たに店を出る。
ちょっと早いがお昼ご飯にすることにした。
今いるのが日本橋か・・・!!!!
『日本橋』!!!
日本橋たいめいけん』!!!!
即決!!!!
連れ出してくれた母に感謝感謝。



母は「オムハヤシ」
僕は「牛肉のオムライスガーリック風味
料理を待っている間は、隣の芝生がよく見えるんです。
タンポポオムライス、海老マカロニグラタン、たいめいけん特製ラーメン(小さい子が美味しそうに食べるんですよ・・・おっきな器で・・)

牛肉のオムライス、美味っす。
ボリュームにも満足。最後までの。一口目の勢いだったから気づけば終わっていたけれど、きっちりお腹が膨らんだ。
・・・料理の写真忘れました。夢中でした。

次は平日にハンバーグランチを食べます。絶対。



その後、飯田橋ネットカフェにて友人とグループワークの追い込み。
mixiについて悶々と男三人調べているネットカフェ。
mixiには最近入ったので、ふむふむと勉強になっていた。
帰りにマックに寄り「俺こないだここで電車男(伊藤淳史)見たぜ」なんて盛り上がる。大学生だ、俺。・・・そりゃあそうだ。

更に移動。頭を刺激したくて下北沢へ。なんとなく演劇の街だから。
BIGGEST BIZがやってたら借金してでも観る気持ちだったが、夜から明日は休演だったので、ふらりっとチラシを見て考え、劇小劇場へ。

JAM SESSION#5
『危機一髪!~人類の苦難を乗り越えるアントロバス一家物語』
原作/ソーントン・ワイルダー
演出・構成/西沢栄治

若手演出家コンクールで最優秀賞を受賞された方だそうだ。後で知りましたが。
出演者もTheater劇団子さんや、BQMAPに出演された面々。
ほおお。
それでも100%イイ芝居だったなぁと言えない思えないのは何故だろう?ネームバリューではないってこと?じゃあ、僕にとっていい芝居とは?
なんて考えながら帰路。
VILLAGE VANGUARDに寄って、気になっていた「土曜日の実験室 詩と批評とあと何か/西島大介」を買い(漫画とエッセイなので栞代わりの紐がある)、
20060117030926.jpg

土岐麻子のCDの前で悶々として帰る。だって、この店でやったLIVEをここだけで売っているのですよ!バート・バカラックを彼女が歌っているの。はぁ。
悶々。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/12(木)   CATEGORY: 日々の散歩
沈没のミレナリオ、復活の恋みくじ@東京大神宮



昨年末に東京駅に立ち寄った時にフラリと行って、パシャッだけして、スタスタと立ち去った時の写真。うまいこと撮れてますねー。
周りはラブカップル&和気藹々ファミリー。
そんなところを一人で歩く気にはなりませんよね。




そして、一人芝居の後、打ち上げまでに少し時間があったので、隣の東京大神宮へ。
さすが縁結びの神様です。おみくじが「おみくじ」「華みくじ」「恋みくじ」の三種がご用意されていました。
恋みくじを引いたら、見事大吉!!!
また、内容が細かい。
「ヘビ年生まれがいい」「A型は避けろ」「おとめ座がいい」等。
今年は良いんじゃないの?おれっちよ。

このおみくじは、お守りとして、財布行きになりました。
CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/11(水)   CATEGORY: 日々の散歩
正月は訪れないらしい
「公演が終わったら正月だ」という思いは即吹っ飛んだ。
翌日から学校だし、試験だ。
リクナビってやつには、受信メールがたくさんあって、一月も二月も会社説明会の名前が飛ぶ。

そうか、スケジュール帳を新調しなくちゃいけなかったし、これから大いに必要になる(はず)。と、新調した手帳がこちら。



渋い。「京都」をテーマに「京言葉」や「京行事」が紹介されてる。すっげーなぁ手帳。でも今年はあっという間に黒くなっていく手帳だわん。よろしゅう。

あ!初詣まだだ。

CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/10(火)   CATEGORY: 日々の散歩
れもん屋
精算などをしに、再びラブリコへ。
帰りに匂いにつられて「れもん屋」へ。
「cotto:pepper」にも掲載したこちらの広島風お好み焼きのお店は、広島カープの選手も御用達。
200601101833001.jpg


注文したのは、肉と野菜と卵、そばの「肉玉」と呼ばれるもの。
そこにうどんも入れてもらって通称・ちゃんぽんにしてもらった。
父が広島人なので、父の実家に戻っては「お好み村」にも行っていました。
僕はお好みは広島派です。

超満腹。幸せでした。

200601101842000.jpg


古いお店なので、照明も暗く、写真は質悪いですね。ごめんなさい!
CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/20(火)   CATEGORY: 日々の散歩
そういえば
クリスマスに川崎で公演を打つ、同世代の女優さんは二年前に「マリファナの害について」という一人芝居をしていた。
その頃はまだ面識がなく観劇出来ず、公演直後に横浜駅で先輩の携帯電話から「はじめまして」と話したなぁ。今となって改めて観たかったなぁと思う。

そう、同世代でもう一人の話題。
今回脚本を担当している中屋敷さんの芝居にほぼレギュラーで参加していた俳優さんが花組芝居に入座を許されたそうだ。
明日から紀伊国屋ホールで本番だそうだ。

ちょっと羨ましい。
CO*0 ] page top
Copyright © ビーチフラッグ!!. all rights reserved. ページの先頭へ
