ビーチフラッグ!!
役者 和田和馬の記録
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/07/26(水)   CATEGORY:
西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ
2001
新潮社
梨木 香歩

ネット上、色々見ていて気になっていた本。
これは本当に色んな人から愛される本です。
ほっこり、こっくり。あったかい本です。


中学校の人間関係から不登校になってしまった「まい」。
まいが夏休みに居続けた、イギリス生まれのおばあちゃん(魔女)のところでの一ヶ月の夏の物語。
自然に溢れた風景とすこし西洋がかった生活観/世界観が、僕らの鏡となるまいを通して生き生きと描かれていました。ジャムをつくるとか、自分だけの好きな場所を見つけること、洗濯物をビチャビチャ踏んでいくとか。ちょーやりたい。



世界観がすごくすき。
ジャンルで言えば、ファンタジー。
でも、剣と魔法の世界だとか魔法使い少年の冒険物語と一線を画してます。
距離感がぐっとこちらに近いのがいい。だから、きちんと心を震わせてくれる。
ありそうでない感じ。

おばあちゃんの、「アイ・ノウ」。たったそれだけ、でもそれで分かり合える二人がとてもステキだった。

おばあちゃんに会いたい人、必読だとおもいますよ♪

スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © ビーチフラッグ!!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。