ビーチフラッグ!!
役者 和田和馬の記録
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/06/01(木)   CATEGORY: 日々の散歩
就職活動って何なのよ!?
「就職活動って何なのよ!?」
四月の末に、問われたんです。
出演をお断りした劇団の制作さんに問われて、
僕はばーんっと答えることが出来なかったんです。
本当に熱心に誘ってくれたし、ぎりぎりまで待ってくれました。
その頃はまだ腹が据わっていなくてごめんなさい。

彼女が言うには、
「就職って言っても、結局は仕事だよ。
仕事一本になりそうなアンタはたぶん潰れるよ。
それに、今すぐ就職しなくたっていい時代なんだよ」
間違っていない。
馬鹿+猪の僕はそうなっちゃいそうだ・・・と感心?納得?しました。
でも、だからって出演をALL RIGHTとは思えなかったんです。
だからお断りしました。



最近、やっと内定というものが出て、改めて考えました。
たぶんだけど。今だけかもしれないけれど。

僕は「芝居の脚本を選んでいる」んじゃないか。
脚本が企業だと思ってくださいね。

脚本は、大きな筋道を示すものです。
すんごく大事だけど、無しだっていい。
(実際にPECTは台本なしでエチュードからの創作でした)
でも、無いと不安です。うぅん、不安定か。
脚本が嫌だったら、大きな大きな勇気を伴うけど、
脚本ごとばっさり変えることだって不可能じゃない。
大事にする人は、ボロボロになるまで、
書き込みで真っ黒になるまで、大事に大事にしていく脚本。
今は、稽古の途中からでも脚本を用意できる時代なんじゃないかな。


だとしたら、僕は最初から脚本がある所を選びます。
僕が四月末に選んだのは、そういうことなんじゃないかと思う。
たぶん、そうなんだろう。


スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © ビーチフラッグ!!. all rights reserved. ページの先頭へ
