ビーチフラッグ!!
役者 和田和馬の記録
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/28(日)   CATEGORY: 日々のデート
次の次の公演に向けて
個人として、次はSPIRAL MOON@阿佐ヶ谷。
その次に5月のPECT@中野。
その間に個人ユニットの公演が入ることになった。

line discovery三度目の始動です。胎動というか。
お願いしたいスタッフさんに声をかけ、一人芝居のビデオを模索したり、制作さんを模索してみたり。
CO*0 ] page top
これはあくまでピリオドであって欲しいと思う
お疲れ様でした。
毎回の別れの挨拶なのに、今日はなんと感慨深かったのだろう。
みんな、ありがとうね。

今日が演クラの最終日。
なんとも嬉しいやら悲しいやらで、なかなかみんなの顔が見れなかった。見ちゃうと泣きそうなんだもの。
みんな成長した。可愛くてステキな女の子になった。
部長の塚ちゃんが泣きながらみんなと真剣に関われて、関わってくれてありがとうって言ってたけど、それは塚ちゃんが本気でみんなと関わっていたからだ。副部長ポチ子が「もっともっとみんなに伝えられたのに」って悔しがってるのも一生懸命やって出来なかったってだけだ。気付けていることがすごいよ。
みんなを見てると嬉しくなっちゃう。それはこれまでの事がほとんどなんだけど、まだやりたいって気持ちが伝わってきてたからさ。みんな、まだまだっていっちゃまだまだ(そんなこと言えんのかって…)。でも中一のみかんやチャイが、チュチュやフェイがもう一年、もう二年やったら・・・そう思うとどうしても期待しちゃうのです。ピリオドを打たんとしている所にそんなこと言ってもなんですけど、アッシュやたなゆう、イッチー、トトだってのっちだってリリ姉だって繋がってきているんだと思うといかにこの場が大切かって改めて思うのです。今期も5期部長たなゆうにガツンと動かされた。あれはやっぱり3期からやってきたたなゆうだから伝わってきたし、そこで言えるパワー(演クラ愛でしょうか)にやはり心動かされたのでした。

世間では心弱い中学生が警官刺しちゃう時代。
でも、こんなに一生懸命芝居して、成長していってる中学生がちゃんといるんだって、演クラはそういう場でもあるんだって伝えたい。

いやあ、今日は眠れないです。
CO*0 ] page top
お疲れ様でしたぁ!!
20050826051502
打ち上げにはこんなケーキまで用意されていました(☆。☆)
美味しい料理ばかりでした!
あんてぃぱすと三種に、ガーリックトースト、スパイシーポテト、シーザーサラダを手始めに、ピザ四枚に、スパゲティが四種、チキンの絶品トマト煮、ビールは手元にサーバーがあり(!!)赤ワインも白ワインも飲み放題!
満腹なのにまだ食いますって感覚は本当に久々でした!
デザートは写真のケーキ☆そして、イタリア料理のラストはエスプレッソ。
切り分けて、お疲れ様のプレートはこちらの方に。

美味。満腹。最高。です。

どうもありがとうございました!
CO*1 ] page top
DATE: 2005/08/24(水)   CATEGORY: 日々の散歩
新規携帯購入
20050824231511
先週の日曜に携帯をなくしてしまいました。    
朝起きたら路上に独りで寝そべっていて、二日酔いで通勤サラリーマンの邪魔になりながら帰り、やっとないことに気付いたのでした。
情けない・・・

明日には完全復帰予定。
ご迷惑おかけします。

それにしても、携帯がなくては生活しづらいものです。
親からの束縛からは逃れられても、連絡ツールがないのはすごく痛い。
公演前で連絡を怠ってた方々にがんがん連絡をしなくちゃなので。
あとはバイト。最近は携帯に連絡するところも多くて、バイト先のおじさんに「持っといてよぉ」て言われてしまう。
ああやっぱりもう必須です。そういう第一世代でした。



次の現場は9月中旬から。
HPには既に名前が載っていて、途中参加だった前回とは違います。
「がっついていかねばならぬ」のだ。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/24(水)   CATEGORY: 日々の散歩
就職活動in浜離宮ホール
浜離宮ホールで某企業のインターンシップ。

就職できるのだろうか・・・・??
CO*0 ] page top
公演終了
ついに公演終了。
演クラは終わってしまいました。

本当にトラブル続きでありながら、アイコニクスさんや貴人さんの力でなんとか公演成功というところまでこぎつけた。
最後はメンバーの力に助けられたところもたくさんあった。そして、演クラのOBOGの力は偉大だった。
ありがとうございました。

舞台袖で、これでもかというメンバーのキラキラとした輝きを一番近くで見守った。
倒れたチュチュも、ボロボロだったけど最後に部長らしくなった塚ちゃんも、苦しんでも最後まで笑ってたみかんも、怪我しても一番元気だったロコも、難しい役に悩んでも結局打ち破ってきた口数少なめの熱い副部長ポチ子も、100点じゃなきゃ意味がない!と断言したANNEも、誰よりもかわいくなったチャイも皆輝いていた。あ、あとフェイ(doggy)ね(笑)フェイの苦労は誰よりも僕がわかった。ウォーキングひとつ、彼女の苦労は手に取るようにわかった。でもね、やっぱりフェイも乗り越えて本番へ来たのです。
彼女達は自分達の力であのホール公演を走りきった。



思い返せば、彼女達から学ぶことがたくさんあった。OBOGにもたくさんのことを教えてもらった。
演劇へのまっすぐな気持ち、姿勢、芝居を創ること、稽古場以外のこと・・・

ああもう、本当にありがとう。ごめんなさい。演クラ、ありがとう。
たった二年しか関われなかった。それが悔しい。
そしてこれから演劇を続けていく上で、僕にはこの場がどうしても必要なんだ。
最後になってしまったけど、僕が今PECTにいるのはみっちゃんのおかげ。たなかっちやまさまさにもみっきーにも、本当にありがとうございました。
そして、まさまさ&みっちゃん。
御結婚おめでとうございまーーーーす!!!
CO*2 ] page top
色んな人、色んな事
いよいよ本番です。
意外とまだまだ続いていくんじゃないか?という気持ちと全て終わってしまうのかなぁという気持ちが半々で、
ちょうど今電車なのですが、明日も相鉄線に乗っている気がします。

パンフレットを昨日読ませていただいたけれど、この場所をひとつ作るためにたくさんの、ホントにたくさんの力があるんだと感じます!

さあ、今日が最期の劇場入りです。
CO*0 ] page top
八月二十日
遡って書いていきます。

チュチュが来てくれた。本当に良かった。

・・・の一言に尽きてしまう一日。

皆で31アイスクリームを頬張って、音を追っていって、ゲネプロして・・・みかんの追加稽古があって・・・
全員で走りきっていけるパワーを感じた一日。皆疲れているけど、チュチュが来て、まとまりが更について、音響スタッフはなんとか追いついてきて。
明日のゲネプロで完成して、本番でどこまで飛ぶのか?と、ワクワクして帰宅・・・はできず、事務所でお泊り。

CO*0 ] page top
八月十九日
遡って書いていきます。

チュチュ熱があるとの連絡がありました。出禁を命じ、親御さんがいらっしゃらないので自宅へ押しかけて、病院へ連れて行く。
チュチュの体調不良の責任は僕にある。
マスクと冷えピタを買い与え、親御さんへのお詫びの手紙をチュチュに預け、あとは回復を祈るのみです。
頼む。公演中止になんか絶対させたくない。
CO*0 ] page top
八月十八日
遡り日記。

小屋での出ハケチェック中にチュチュの顔色が悪いことに気付きました。
原因はすぐにわかった。冷や汗がでる。まさかと思ったことが現実になって、一瞬真っ白になった。
昨日の稽古だ。
炎天下の稽古だ。

いや、違うかも・・・と思った自分、ばーか。死ね。
CO*0 ] page top
残り一週間
一日休みを挟んでの稽古。
朝からあちらやこちらに顔出して、物を調達して、色んなものに追われている日々。
皆はギャラリーで稽古。
とにかくチャイを幸せにする日だということだった。

きちんと考えてきて、ちょこっとずつ変化見られるのに未だに怒られているチャイ。
舞台に立つ覚悟や心意気で負けている感が否めなかったのがいままでのチャイだけど、少しずつ顔つきが変化していった。
表現しようという顔になってきた。
そんな時に笑う彼女はきちんと笑えば、きちんとかわいい。
そこまで彼女が行ってくれたことが嬉しい。
CO*0 ] page top
8/12
こういった一個一個の奇跡がいい芝居を創ってるって信じる。
一日に起承転を通すこと二回。この一日でいろんな事が進化したはず。

午前中、昨日のなかじ一喝から朝の時間の使い方の変化を期待して入るもぐだぐだと始まらない。自分たちでバリバリ自主的に動いて、一声でびしっと始められなきゃ!と朝輪。次から変わろうや!
遅刻してきて稽古着を忘れた子に全員が呆れるも、何も言わない子供たちに呆れて、昨日の言葉は何?ぶつかるってどこいったん?
遅刻の子は芝居もダンスも遅れてる。この子をどうにかしなくちゃな状況ってのはわかってるはずなのに…遅刻した子はどうしてもこどもなので、ごくごく当たり前のことを諭す。ちょっと泣いて少し変わったかもと思う。今までと少し違う夜輪が聞けたし。

二回の内の一回目の通しは最悪だった。朝から見てた通りに全く変化なしの通し。いや、むしろ悪いじゃんか。主演のチュチュが何も変わっていないし。何が変わってないって、一声目の台詞で全てがわかってしまう。芝居は本当に怖いもんだなと思う。主演って物語全て(核)を背負うことなんだな。厳しいとこにあなたはいるんだね。

30分程度の自主稽古を与えて迎えた二回目の通しは奇跡を見た。
こんなにも!?
別人がいたんです。ホントに。
何一つ抱えられていなかった一回目が嘘のようだった。
なんてパワー。
代役として立ちながら、鳥肌がたった。

こんな奇跡の積み重ねをしていい芝居が出来てく。そう信じられたら、楽しみになったし、もっっっと頑張ろうって、一個でも多くの奇跡をおこしてやろう!(偉そうに笑)って思った。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/12(金)   CATEGORY: 日々のデート
来年の5月へ
来年5月のためのワークショップ。
ProjectONE&ONLYの渡部さんにきていただいて、エチュードなどを見ていただく。
来年への布石がここで打たれたわけです。

渡部さんに来ていただいただけで稽古場に新しい空気が流れて、ガチンコの実力も見えてくる。
うう。芝居って難しいと思うのでありました。


稽古後、渡部さんと飲み会があり、そのまま若手+ワークショップから参加していた佐藤拓道さんとカラオケ。
午前一時から二時間カラオケを満喫して、事務所へ拓道さんを送って、東宮さん宅で演クラ打合せ。
さあ明日からラストスパート
CO*0 ] page top
50点が目標
今日が二度目の通し稽古でした。
OGの言葉があってから、稽古場は確実に変わって、いい歯車が回り始めたが、芝居としてはまだまだ。本当にまだまだだ。
結局最後までは通らずに、30点という結果でした。
皆はこの結果をどう見たのだろう?
今までの稽古後と比べればいい顔をしていたのでは?と思う。
通し後には、起承転結でいう起の部分を徹底的に直す。
まだまだ出来ることはたくさんあるんだ!と皆は気づいた様子で、どんどん楽しそうになっていく。

一区切りついたところで、なかじと演出部、脚本部がミーティングへ。
皆の自主稽古の始まりです。
しかしここからがだーめだーめさーん。
一通り確認するだけで、稽古時間を消化してしまう。
OB、OGにシャトルと僕が付いていたから、もっとスパスパと稽古は進められたけれど、見守った。手を出し過ぎちゃいけないし。ここは皆が自分たちで作るために設定された時間、と思って。
とにかくここの問題はヘッドがいないこと。
部長は頼りない(というか黙ってる)し、主演女優は皆の姉貴分で留まってしまっている。
手掛かりがたくさんあるのに、先陣切っていけない。
幸太がいなきゃ、だめなのか??

演クラホームページのBBSに書かれた、ユーキの言葉に心底共感。してしまった。
こんな状況にまでしてしまったのはコーチの責任。
どうにかイイ方向へ。行ってくれ!!
CO*0 ] page top
ちょっと変わった
ちょっと変わった。
コーチ陣が変われば、皆も変わる。
朝輪でしっかりした笑顔を見せる幸太に、強い信頼を感じた。
任せて僕は僕の作業。
これが本来の姿。

今日は一日自分の作業でした。
CO*0 ] page top
OGの言葉
OGが集まってきてくれた今日の稽古。
そんな中、なかなかスルスルとは進まない稽古。稽古ってもの自体がそうスルスルといかないものとは分るんだけど、いかんせん日曜日に通しがあると、焦る。
演出を、脚本を、音響、スタッフ仕事を任されたコーチは焦る。でも、メンバーと共有できていないのは何故だろう。
でも悩んでいる間に本番は日々近づいてくる、だからコーチたちなりにも真剣に芝居を作り引っ張る、引っ張らなくちゃ・・・でも一緒の意識の中にメンバーはいない。・・・焦る。
いかんせん、皆と一緒に芝居するのが好きな部分のある甘ったれ和田和馬は思う部分があるのです。
でも、結局は半分強引に引っ張ることも役割で、ガッツ出して乗り越えていくのです。

ただ、今日OGが来て言われたことは心底凹んだ。
「演クラじゃないみたい」
「私たちは毎日来るのが楽しくてしょうがなかったよ」
コーチが一生懸命にならなきゃいけない、ならざるを得ない部分はあるし、時間の問題もあるし、今と昔の体制の違いとか、最期ってのもある。
だけど、だとしても僕らは芝居を焦って作ることに一生懸命になりすぎて、メンバーのことをまったく見ていないんじゃないか?
彼女たちの良さは、うまい芝居をさせることで出てくるものじゃない。
絶対違う!
和田の知っている彼女たちの良さは、別ものだ。それを信じよう!

中学生が大学生に、十歳も大人の人間に怒鳴られたらどう思うか?
僕らだったら、晩餐でお世話になった英次さんやいさおさんに当たるくらいの人間に怒鳴られたら・・・
彼女たちはこのままじゃ辛すぎる。

稽古後、ミスドでピリピリとミーティングをしながらも、三人で変わろうと決意する。
甘やかすなんて意味じゃない。
一演劇人として関わっていくしかない。

今日コーチは合宿します。
CO*0 ] page top
8/2 なかじによる稽古
稽古場の甘さを露呈した一日だった。

人より早く来て準備することで、稽古場にいる誰かを元気にできること。
掃除をしておくだけで皆が気持ちよく稽古できること。
誰かを元気付けられる稽古場だからいい芝居が生まれる訳じゃないけど。元気付けられない稽古場からはいい芝居は生まれないのだ。
それさえも伝えられなくて、自分が休むだけで稽古場がパワーダウンすることを伝えられていなかった。

結果、心の天秤では、部活>演クラという悔しい結果がある。

強制はできないけど・・・何を伝えればいい??何から言ったらいい?
とかは言っていられないですね。
さあ、準備だ。準備。ビデオも見なきゃッ!
CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/03(水)   CATEGORY: 日々の散歩
真心で元気
夏バージョンに変更です。
あ、ビーチフラッグって名前で秋もやるのか・・・

真心ブラザーズ復活で、Tシャツが付いてくる方(高い)を買いました。
これだけで元気になれます。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/01(月)   CATEGORY: 日々の散歩
自転車で20分の散歩
20050803014506
自転車で20分(もかからなかったかも)の浅草、浅草寺へ。
今日は演クラの稽古が休み(やることはあるのですが)なので、散歩を。
怠い身体に鞭打って、お参りして、ラムネ飲んで、写真の冷やし抹茶をいただいて爽快!
こちらは仲見世のきびだんご屋さん。
冬は暖かい甘酒売ってたりしますが、夏は冷たい抹茶なんです。
うーむ、夏や。夏休みの子供と親子連れ、カップル。夏やで。

さあ帰ったら曲を詰める☆空は青いぜ、快晴だ。
くぅ。孤独だぜ。
CO*0 ] page top
Copyright © ビーチフラッグ!!. all rights reserved. ページの先頭へ
