ビーチフラッグ!!
役者 和田和馬の記録
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
7/30中間発表
朝からフォンテに入るも、生徒とはほとんど言葉を交わさずに黙々と作業に耽る。
心は既に生徒の今奮闘している場所から、次のステップに進むことに向かっています。

中間発表には、OGも。馴染み(こちらの勝手なね)のある顔やはじめましてまで。ありがたいです。よね?(塚ちゃん)

芝居の方は、皆で一気に練習した昨日が活きて一昨日よりもよくなっていた。
鮮明になった落としポイントは全体。
そこには自分たちがやってきたことがまんま反映された。いかん。芝居として否。これじゃあ僕も昔やっていた高校演劇を見ている時と似た辛さを感じちゃう。良い感じの子がいるのに…
なかじ評価は『20点』
尺予想もくっきりはっきり間違えて、ああ芝居が見えてないってことか。
台詞覚えや気持ちの流れや会話、仲間意識や個人作業みたいなところでおさまっていた僕らは演出家としての要素が大いに欠けていたんです。
始まりのシーンが出来ないから全体が出来ないんじゃない。全体が出来ない(構成がない)から次のシーンに進めない…とみたいなことをどこかで聞いていたことを思い出した。

役割。
それぞれの役割が役にはあるのだが、シーンで役割を果たしているなぁと思っていたメンバーも芝居で見ると、一期の芝居の良さが掻き消されてた。

ダメなポイントはわかった。
あとは良くなるだけというなかじの言葉にいつもより張りのある声で返事をしていた皆が印象的だった。
CO*0 ] page top
7/27
今日はチュチュSpecialと銘打った稽古。
主演の女の子のシーンを追っていく。
気持ちの流れ、関係性、ラストシーンに行き着く為の稽古をするのが目的だ。

彼女とその周りを追うことは出来たが、芝居全体があまりにも波打っていない。
シーンとシーンの間の変化が起きない。
気持ちが流れていかないから、ラストシーンの稽古はぐだぐだと終わってしまった。
いかん。これはいかん。
と思い、明日に強制的に通し稽古をすることになった。
》その時は、何かを掴んで欲しいと思っていた。実際に掴みたかったのは俺達だったと後から気付くことになる。

明日は舞台監督のイッチーもくる。舞台見学もあるではないか。
スケジュールはいっぱいいっぱい。日々変わる生徒のスケジュールにふりまわっされぱなしだ。
これでは芝居を創るところまでいかないぞ。
皆で新しく生み出す作業がまだこの稽古場では出来ていない。
CO*0 ] page top
7/26
今朝も打ち合わせ。
ロコがいない部分の対応、変更があったメンバーのスケジュールを組み直し、芝居の話し。

芝居は、まずは台詞がはいっていないと…という話で終始する。
今は遡っているからわかるから書けるが、その先の話まではしていなかった。
僕らは導く先が曖昧なまま、ただ見て、感情や事情、工夫の話ばかりをしていたのだ。

全体が解散したあと、部長とコーチとアッシュで稽古。
最も遅れている部長を救うことで精一杯になっていた。
CO*0 ] page top
7/25
ロコが怪我をした。
色々と問題を伴ってしまうのはしようがない(むしろコーチの力不足)が、張り切って稽古場にきた人間には申し訳ない。

午前中に難波さんと話した予定は構成し直さなくては。
CO*0 ] page top
7/23
演クラとイッセー尾形ワーク(こちらの詳細も必ず!)を行ったりきたりする一週間のうち、今日と明日が公演日。
稽古の時は、ぴったり時間も重なっていて電話連絡くらいしかとれなかった。今日くらいはどうにか行けないかな…
公演の初日乾杯には軽く一口だけ呑み、すみませんすみませんとそそくさと失敬して演クラへ。

フォンテにはメンバーの数人とアッシュとロビンがいた。唄を決めようと前々に言ってあったが、砕けた雰囲気、同時に怠惰な雰囲気の流れる稽古場。夏休みに入り良い面も悪い面も同時に出てきたみたい。
様子を聞くと、芝居の方は台本を持って何も考えていないような状態。
なんだ?この緊張感のなさは。
コーチも部長も舐められてんのか!?
アッシュやロビンは来てくれていているのに、唄を決めようっていうのに。

仕切り直してから、メンバーの提案してきた曲とコーチの考えてきた曲を唄って考えさせてみる。
結局コーチ案に決まったが、この曲は知らなかったという生徒が半数以上。
部長にはもっと前の段階でコーチからの曲は渡っていた。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/21(木)   CATEGORY: 未分類
渋谷TSUTAYA ブックコーナー
20050721140904
吊してあるのは、『試し読み』なのです。
やーめーてーよぉー。買っちゃうからさぁ。
CDのジャケ買いのように、漫画も表紙に誘われることありますよね。でも中身は…
って時にこの『試し読み』。短編のひとつだけを、オードブルのように出されてしまう。オードブルを一抓み→Soup(&Bread)→魚(白ワイン)→肉(赤ワイン)→ドルチェ(Coffee)

はい。買いました。
写真奥に吊された『しろいくも』(岩岡ヒサエ)
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/20(水)   CATEGORY: 漫画
カワイイ顔しております。
20050720032404
パンク漫画だと思います。
カワイイ顔して、物体Xとか、自分の飼い猫食った宇宙人がカワイイとか言うし、目茶苦茶!?

でも最期に、『最悪で滅茶苦茶で容赦ない世界に対抗する唯一の方法。
最高に滅茶苦茶に容赦なくやること。』
と締められて、なんかすっきり。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/20(水)   CATEGORY: 漫画
あはっ『全て岡崎京子』
20050720025705
これだけ並ぶと愉しい\( ̄▽ ̄)/

ブックオフでもまず岡崎京子を探して歩いてます。
他にも短編小説集をGET。
日々充実☆
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/18(月)   CATEGORY: SPIRAL MOON
7.15-7.18
15日から始まったスパイラルワークショップ(配役のため)
詳しい内容を言えないのが、本当に残念なのですが、面白くなりそうです。
本を読んでいるだけですが(PECTには本読みの経験があまりないからか?)変わっていくのです。徐々に徐々に。
魅力は違うところにあって、じゃあ自分はどれだ??と考えること多々。

二日目には全員でPECT式で汗だくになります。
スパイラルでは全員で汗だくになることがないそうですが、皆さんビールが美味しかったようです。
ビールが美味しい夏って最高ですよねー。


四月と違って、今回は背負うものが別物。

PECTで経験できないものをここで体験しに飛び込むことも大事にしながら、やるんです。まずは横一線の気持ちでスタートですっ。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/17(日)   CATEGORY: 日々の散歩
父に会う
ワークショップ後、飯田橋にて姉と父と会う。
父は広島で実家暮らし。県庁に勤めている。
父と母は昨年一月五日離婚。
1年と半年に及ぶ調停成立とのこと。
お疲れでした。
知らなかったが、おじいちゃんは耳がほとんど聞こえないらしい。
皆が補聴器を薦めても買わないらしい。
でも本当は、どこそこが安い、とかは自分で調べているんだって。
親戚のおじさんの会社も芳しくないらしい。
おばあちゃんの腰痛も悪化してるって。
父の今後ローンのとかボーナスとか生活費は厳しいと数字で示された。

そういえば一年半とか二年、広島には帰ってないよ。ごめんなさいってとか思う。
なんでか泣いたのは、家族が好きなんだからだと思う。
CO*0 ] page top
愛する子供たちのために終電まで横浜でミーティングするんですよ僕らは。
ついついサンボマスター風のタイトルになってしまいます。

ダメコーチの三人はミーティングを重ねます。
ミーティングに三人とも熱が入ります。
熱でビーチサンダルの鼻緒が溶けてしまいました。



はい。冗談でした。
面白いとかじゃあないんですよぉ!僕はこうやって不器用に生きていくんですよぉ(サンボマスタ参照)
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/13(水)   CATEGORY: 漫画
リバーズエッジ2
渋谷のTSUTAYAのブックコーナーに岡崎京子特集が組まれていました!!
shock!!!!!
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/12(火)   CATEGORY: 漫画
リバーズエッジ。
岡崎京子さんのリバーズエッジを読みました。

うっかり(?)本人には言ってないのですが・・・実は東宮さんの部屋から借りました。
すみません・・・・

リバーズエッジは新たに一冊買いました。
本当に好きになったみたいです。
市ヶ谷、飯田橋、両国、新宿紀伊国屋(本店・南口両方)行ってなくて、なくて、なくて・・・
Amazonで購入しました。

CO*0 ] page top
基本基本基本
猛烈に反省。
人のために、それも自分よりも年下のこどもたちのために、何かをやるってだけでも難しいことだと思うのです。
が、演クラが演クラである理由は「演劇の知識」を教えることじゃなくて、「演劇の概念」みたいなことを体感させることだったりするんじゃないかな。
とにかく、演劇もそうだけど、演クラという場が難しい。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/06(水)   CATEGORY: 日々の散歩
広尾でおしゃれなBARで
SPIRAL MOONでお世話になった女優さん主催の飲み会へ行きました。
セカイの蜷川さんと仕事してきたような方もいて、映画監督さんもいて、舞踏家さんもいて、でも誰も気さくな方ばかり。

美味しいお酒と美味しい料理を広尾にていただきました。
皆さん、どうもありがとうございました。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/05(火)   CATEGORY: 漫画
まだまだなのはわかっているのですがね
050706_012830s.jpg

現在、仮の本棚となっているピアノの上です。
整理をしたら、数冊をダンボールに泣く泣くしまいました。
現在、岡崎京子が冊数ランキング第1位です。
たまらん。
面白さになんとなくありがとう。岡崎京子的には蟻が十匹。

本棚が欲しい人の気持ちが初めてわかったなつです。

CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/04(月)   CATEGORY: 日々の散歩
7月4日
今週来週は、大学生らしくレポートと試験が立て続けに・・・

一発目の今日、いきなりヘマしました。
ひとつのレポートの中で、課題1はやったけど課題2はやってませんでした。
だって、要項の書き方がさぁ・・1と2の分け方しかしてないからさぁ・・・・ぶーぶー。

授業前に会った女の子に、「今日までだよ、課題1」とかクールに言ってた俺は何????
PPPPP♪
「来週出しなさい。ぷぷっ☆」

がう・・・
CO*0 ] page top
松本さんワークに一日だけですが参加しました
松本さんの唄ワーク2日目。
ワーク開始は14時からですが、とりあえず心意気として12時から行くか!と稽古場へ。
12時からしばらく不安な時間が流れますぅ。場所自体は13時から開くので、前日にメンバーは13時集合だった話を聞いていたので、12時に。でも誰もまだいない。うむむ?
一番に稽古場にいらした松本さんに前日のお話などを聞かせてもらって、いい感じだと聞いて、楽しみになったり、これからいきなりやると思ったらソワソワしたり。今日は11時から集まっているチームもあるとか。波田野君なんて昨日早く帰って考えてるみたいよ?とか・・・
でも、結局ソワソワとかやめようって。
自分よりもソワソワして来る人を迎える側なんだなって思ったら、ズデンっているしかないではないですか

でも、やはり一日目から参加したかったなぁ。
一緒にいて、楽しくなってきているのがビンビンと伝わってくるのですもの。
どのチームもいい発表だったなぁ。

皆様、お疲れ様でした!!
就活のばか!!!!!(嘘です、内定は欲しいです)
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/02(土)   CATEGORY: 日々の散歩
やります。秀克。
「しゅうかつ」と入力して、今年の末には「就活」と一発で出る事でしょう。
携帯電話も「し」と入力したら「就活」が変換の頭にでる事でしょう。
いや、出します。

今日は就職活動ガイダンス。
毎日コミュニケーションズの方が、今から内定までの流れを御説明いただきました。四年生の講演なども盛り沢山の内容でした。
「なんだ、まだ大丈夫じゃん??」
ちょこちょこやっておけば。ですけど(苦笑)

さぁ、やるぞ。秋カツ。就活。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/01(金)   CATEGORY: 日々のデート
15禁のお芝居でした。
「多い日も安心」柿食う客
【作,演出/中屋敷法仁】
桜美林大学・プラネット淵野辺キャンパス・PURUNUS HALL



来年の夏、一緒に芝居をする波多君と待ち合わせて、イタトマでご飯食べて観劇しました。
2時間15分超。お尻痛し。
僕は、来年の夏には彼にも協力をお願いしたいのです。

来週もやるそうです。二週連続。わお。
PECTではありえないこと、変なこと言うと若いから出来るんですよね。
僕は来週も観に行きます。
愛よ、届け。って感じですね。

あと、次はエログロな作品ではないそうです。
CO*0 ] page top
Copyright © ビーチフラッグ!!. all rights reserved. ページの先頭へ
