ビーチフラッグ!!
役者 和田和馬の記録
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
あの子達のあの顔見たら
050701_013127.jpg

たらふくお酒を飲んでしまって、道路に座り込んでしまった難波幸太さんの図。酔っ払ってます。僕も酔いに酔いレンズに指がかかってます。

この後、東宮南北さんと三人で東宮南北宅にお泊りでした。
それにしても、東宮!!グレーのYシャツ返せ!!こらぁ!!



6月も終わり、中間発表まで四週あまり。
ヘッドコーチ二人と舞監部の僕の三人で、中間発表までを回していきます。
ここまできたらやるっきゃないんです。という気持ち。
三人それぞれ苦手な事はあるけど、あの子達を幸せにしたいから、清も濁もひっくるめて呑み込みコーチ/スタッフとして全部やるのです。苦手ですぅ…なんて顔なんか絶対出来ないし☆
CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/29(水)   CATEGORY: 最初の挨拶
ご挨拶2(携帯電話の皆様へ)
今日、PECTから各メンバーのblogアドレスがリリースになりました!
携帯電話からのアクセスの際はこちらよりどうぞ。
http://pectw.blog13.fc2.com/?m
よろしくお願いします。
長いブログになります。どうぞ、お付き合いくださいませ。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/29(水)   CATEGORY: 日々の散歩
タバコLOVE=JT就職(そんなバカな)
050629_172337.jpg
今日、渋谷で見つけました。
通常R/Regular H/Heavyのロゴが、N/Naturalや、M/Mysteric、L/Life等。
センスがいいと思いません?サイドスライドボックスというだけで買ってみたくなりますもの。
JTで働くのもいいなぁ・・・

僕の就職活動は、今週末の就職ガイダンスから本格スタートです!

あと、電車男を見かけました。
テレビ版の撮影で、伊藤淳史さんがカメラに追われていました。
それが一人で戸惑っているのか、ヤンキーに追われているのか?後日、テレビで確認。
「電車男」からみる見解(?)を、難波さんが語っています。
皆さんぜひともお読みなってください。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/27(月)   CATEGORY: 漫画
作家の本を漫画にする
しばらく置きっぱなしになっていた「コミック星新一」を読む。

オムニバス形式で様々な漫画家さんが書いています。
バラッと見たときに明らかに少女漫画タッチの画があって、内容をあまりチェックせずに、気が向いたらと思って・・・
でも読んでびっくり。湧きたてられる想像。
ショートミステリーというジャンルには、ほとんど触れたことのなかったけれど、ちょっとファンタジックで、時事問題的なことも取り上げられていて、ううむ。と唸らされてしまったのですよ。
参考書リスト入りの収穫でした。

本も読んでみよう!と思っていたら、姉の部屋にあるではないですか!
こそっと頂きました。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/25(土)   CATEGORY: SPIRAL MOON
SPIRAL MOONでしっかりしなくちゃ
今日でワークショップは終了。
2チームお互いに同じ時間の中で作り上げたものを発表しました。

これがまた、差が如実に出てしまいました。

みんな自分のやり方を持っていて、腕を磨きにくるワークショップという現場で、どう一緒になって芝居を作るか?
難しいなぁと感じました。
どう一緒になって芝居を作るか?という問題を念頭に置かずに
現場に入って撃沈・・・
きっと、役者の基本っていうのは全世界共通にキチンとあって、その上に各カンパニーのやり方がお芝居を成立させているんじゃないかな?
僕はそれ以前の問題も含み、「役者の当たり前」と「自分の当たり前」が混じった不純な生き物だ!!
と、ある時点で気付いて凹みまくりました(。。;)

現場への入り方を間違えて、メンバー同士のイイ環境(創作していく)まで立て直すことができなかった。

そんなこんなでド反省っす。このワークショップ!!
悔しさのあまり今日提示された8月のワークショップに勢いで申し込みます!!って言ってしまうし・・・・
フォンテがあるじゃんかぁ~。
あっという間に周りが見えなくってるぅぅ。
すみません。ご迷惑おかけしました。

それにしても、一本ドスン!と筋を通すもの(PECT)がないと
自分はこんなにもバランスが悪くなるものなのか・・・
いかんです。
そんなこんなでド反省っす。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/24(金)   CATEGORY: 日々の散歩
充電を上手に過ごして来た人たちのような気がする
ふとテレビのチャンネルを回すと懐かしい歌声。
kiroroだ!
聞いたのは高校生の時以来で、なんとも懐かしく、以前の印象よりもずっと美しいなぁと思います。
2人とも結婚して、PIANOの金城綾乃さんは妊娠されているんですって。
とっても素敵だ。結婚だ妊娠だっておめでたいし、やわらかくてふわふわしてて幸せな感じ。・・・僕には絶対に縁が無い。(でもいつか絶対!)


この番組はフジテレビ「僕らの音楽」でした。
国仲涼子さんと沖縄人対談です。
「私たちだいぶ東京に慣れたよね。東京って本当に出会いのたくさんあるところ。そこでたくさんのことを学んできた」

たくさんの人に出会って学び、自分達で手に入れてきたものがあるkiroroのお二人の歌声はとても魅力的で、なんというかかわいい。
かわいいってことは大切なんだなぁと思う。
昔の唄も新しい唄も、とても魅力的だった。

それにしても金城さんが唄っていたのは驚いた。
っていうか、この番組、面白い。
ホームページをチェックすると、三谷幸喜さんと平井堅さんの対談もしていたんだ。

kiroroの新しいアルバムを聞いてみようと思う。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/24(金)   CATEGORY: 日々の散歩
共同通信社でアルバイト
kani.jpg

ダメでした。一限には十分遅刻で登校しました。
しかも、朝の東海道線ラッシュに打ちのめされました。
全力で席を獲りに来るおばちゃん、後ろで鼻息しっとりなサラリーマン
、脚の長い女子高生・・・
とにかく混雑した電車を乗り継ぎ大学へ。
うたた寝をしながら東洋史の授業を受けます。

そしてアルバイトへ。
汐留の共同通信社内のレストランが今日のバイト先。
普段は立食パーティーなどのウェイターとして行くのですが、今日は社内への出前をメインに働きました。編集部、海外部、社会部、写真部、システム管制センター等、共同通信社を支えるサラリーマン!!の働きぶりを間近で実感できます。
そうだよな、今年から僕は就職活動が始まるのです。
お芝居しながら就職、就職しながらお芝居。
どちらかと聞かれれば、僕は前者でありたいと答えます。
そのためにも東海道線のラッシュも、眠くなるような講義も簡単にジャンプしないとなぁ。
その前に(共同通信社は無理でも)内定もらわないとじゃん!


写真はパーティー用に作られた蟹の素揚げ。
飾り付けに使うらしく、低温で生きた蟹を騙し騙し揚げるとこんな風になるそうです。
CO*0 ] page top
中間発表に向けて
今日はテアトルフォンテにて演クラの日。
テアトルフォンテ演劇クラブは今年八年目の九期目。
和田は7期でコーチを経験し、9期では広報を担当しています。
現在のヘッドコーチ(現在はコーチの人数も多いのでヘッドを決めています)に難波幸太さんと井上つぐみがついています。
7/28に迫った中間発表と8/21の本番へ向けて、じわじわと進めているところです。

さて、今日は活動時間後にミーティング。
中間発表~本番まで既に動きは決まっています。同席した部長の塚ちゃんはプレッシャーを感じまくっています。
だって中間発表までは一ヶ月、本番までは二ヶ月。メンバーは学校や合宿もあって全員が揃わないことも多い。(今はそれ以前の問題で集まっていないところもありますが)
難波さんが演出部、井上が脚本部、和田も舞台部と決まり、子供たちの周りは慌ただしくなってきました。
さぁ!頼むぜ塚ちゃん!!

その後湘南台に移動して、中嶋さん、難波さん、井上とお酒タイム。
美味しいお酒とたまらーん!夏ですね!というご飯を(出世払いで)食べて、今日は両国に帰れず。辻堂の事務所にお泊りします。

明日は大学一限からだ。起きれるのかなぁ。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/21(火)   CATEGORY: 日々の散歩
漫画をたくさん読む夏
050621_135528.jpg

こんにちは。大学からの投稿です。
クーラーの効きすぎる大学ですが、今日は空梅雨ですっかり夏模様ですね。暑い!
あっちぃ夏日にはアイスをガリガリッとかじる・・・もいいですが、少しでも充電を・・・と思って漫画特集をした雑誌(STUDIO VOICE)を買いました。
実はPECTは本当に漫画フリークが多いのです。本当に皆さん読んでます。
和田も漫画を読まねば!と思い今年の夏は漫画を読みます!!
ピーカンのテラスで、涼しい教室で、家では風呂に入りながら食い入るように雑誌を読むのであります。
もしオススメの漫画がありましたら、是非とも教えていただきたいと思っています。

まずSTUDIO VOICEの表紙になった西島大介http://www.simasima.jp/さんの
世界の終わりの魔法使いをこれから読みます。
うわー、ワクワクします。

でもですね、役者なんだから戯曲も読もうと思いまして、
井上ひさしさんの戯曲を一冊図書館で借りて、今日は家に帰ろうと思います。
CO*0 ] page top
SPIRAL MOONワークショップ
すっかり梅雨ですね。折りたたみ傘が手放せません。
さて、今日はSPIRAL MOONのワークショップ。
6月4日、6月11日と続き今日は三回目です。

一回目は詩を読み、チーム分け。四人のチームで芝居をつくり、四回目で発表というワークショップ。で、今日が三回目だったのです。
20分程度のお芝居ですが、ほぼ全編出ています。
20分は短いようで、長い!やりがいと不安と同居しています(--;)
1日四時間のワークショップはあっという間に終わってしまいます。
来週は発表です。問題多々。
汗汗。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/16(木)   CATEGORY: 日々のデート
820製作所を観て、line discoveryのことを考えました。
おはようございます。
6/11にある公演を観てきました。
全てが最高だった!と賞賛するのではないのだけれど、
それは僕にとってとても大きな刺激となる公演でした。


「口笛でキスをしよう」 820製作所(ハニワセイサクジョ)
【作,演出/波田野淳紘】
横浜STspot


820製作所は和田の同世代が企画から運営、芝居作りに関る全てを自分達で担う劇団です。

真摯に公演を成功させようという意志を感じる公演で、もう、いろんな空気がそこに流れていました。でも、苦労を背負って芯となった人は客席からわかるんですね。
そこで芝居に真摯な姿勢でいることは、欲望の強い人間には難しいことなんだけど、本当にpureで素敵な彼はいいなぁと思います。

そんな彼と一緒に芝居をしようという話をさせてもらいました。
自分も同じように人を集めて公演を打つ、line discoveryというユニットを持っています。
終演後、すぐにやろう思えたんです。
昨年夏のlinediscoveryの公演以降、自分の芝居ってなにがしたいのだろう?とぼやぼやと悩んでいたのですが、迷っていても自分には彼の様な才能はないのだから、自分の出来る事をやるだけ。時間がかかるタイプの和田は、やっていく中で変わるしかないんだ。と思えたんです。

僕の役割は発端となって、やりたい人と精一杯やって、うまくいかなかった最後の責任は和田がとればいい。そんな心構えが出来ました。

この日、充電期間の収穫第一号でした。
CO*2 ] page top
DATE: 2005/06/16(木)   CATEGORY: 最初の挨拶
御挨拶
こんにちは。PECT劇団員和田和馬です。
これからblogを書きます。長い期間を一人で受け持っていくので、
どんな風に転がっていくかはわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。
でもblogって普通ひとりですね(苦笑)
今までが集団or二人だったので、ドキドキしています。
テーマを『2006年6月のMOMOの舞台にどんなかたちで立っているか?』として(またオカマなの?オカマじゃあないの?を含み)、blogを進めていきます。
SPIRAL MOONワークショップに始まり、ワークショップ卒業公演etc..まだまだこれから予定を増やしていこうと思っています。
血肉をつけていく旅の始まりです。

日々の暮らしを大事に丁寧に生き、清も濁も出逢い、向かい合い、呑み込むことをやっていこうと思う。

まずはSPIRAL MOON(2005年4月の舞台)で共演させていただいた女優さんのお芝居を今日は観に行きます。

スタートです。どうぞよろしくお願いします。
CO*0 ] page top
Copyright © ビーチフラッグ!!. all rights reserved. ページの先頭へ
