ビーチフラッグ!!
役者 和田和馬の記録
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/05(月)   CATEGORY: SPIRAL MOON
SPIRAL MOON公演終了報告
昨日、無事にSPIRAL MOONの公演が終了したことをご報告いたします。

御覧になった方はわかるかと思いますが、大掛かりなセットで、仕掛けも色々ありましたが、今は劇場にありません。
儚いですね。
そして、お客様からはたくさんの感想をいただいています。ありがとうございます。励みになっております。

もっと好きになれたんじゃないか。もっと拘れたんじゃないか?大事な事はきちんと掴んでいるだろうか?それは、これからわかっていかなくちゃいけないことですね。絶対にわからなくちゃいけない。
迷惑をたくさんかけたし。

打ち上げで桑島さんに言われた言葉。
「おんぶに抱っこでもいいんだよ、いつか自分がおんぶに抱っこすればいいんだから」
自分の弱い所、強情な所、わーーーーって感じだけど、僕はそうなれるのか?ならなくちゃ。
ぐじゅぐじゅ(涙)っとなっていますが・・・
さて、今日から次に向けて動かなきゃ!
CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/20(日)   CATEGORY: SPIRAL MOON
細かい細かい
脳みそ止まるんじゃないか?
いや、実際動いていないのか。
とにかく細かく細かく、変わっていく。
やらなきゃやらなきゃ。
脳みそを下さい!役者の身体を下さい!

SPIRAL MOONは連日稽古中!
CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/13(日)   CATEGORY: SPIRAL MOON
朝に・・晩に・・・カンパニーに感謝
朝に共演の桑島さんからメール。
早めに到着した上野毛でお茶をする。
僕達は、個人が何かを作っているんじゃない。
カンパニーで芝居を創っているんだ。
一人で創りだせるもんじゃない。
と喝をいただく。
ダメな時、家で考えてきますと言ってしまう癖が出てきてしまっている。それじゃあ、ダメだ。
今回の芝居は作りもそうだが、全ての稽古が皆のためのものであり、個人の稽古が全体のための稽古になのだ。
皆に迷惑をかけないようにするあまり、皆に迷惑をかけている悪循環。
まずは悪循環を抜け出さなくてはいけない。
自分が傷つきたくないという心理が、深層心理にまで落とし込まれていて、無意識でやってしまっていることが厄介。非常に厄介。
でも抜け出せ。
向かい合え。
こんなに大きなチャンスはないのだ。
自分を作り変えるのだ。


稽古前に、占い結果発表があった。
前々日に生年月日、星座、血液型、兄弟構成、出身地を問うメールがあり、「犬占い」「山手線占い」「家電占い」の三つが発表になった。
僕と桑島さんはうち二つが一緒で「雑種」「新大久保」(笑)
そんな和やかな空気で稽古開始。
少し視野を拡げる事で発見があり、居やすくなる。
そういえば、サッカーだって視野を拡げれば自分のベストポジションも見えてくるし、パスを出して相手と繋がることができるようにできている。
拡がれ、狭い視野。

稽古終了。
稽古後自由が丘で共演者のトミーこと武藤さんと打ち合わせ。
寒空の下、あれやこれやと台本をめくる。
気付けば終電のない僕。
こんなに付き合ってくれた。
渋谷で一晩過ごすことにした。

とにかく充実。
そして変革したい。そういう日々。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/09(水)   CATEGORY: SPIRAL MOON
カンパニーに感謝
SPIRAL MOONのこのカンパニーに感謝した一日。
もっと上手く相談ができるようになりたいとも思うのだけど、今日はまず感謝。

明日からの芝居を更に進化させて、深化していくのだ!!

CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/07(月)   CATEGORY: SPIRAL MOON
kabe
テンプレートを変えて、SPIRALMOON気分を高揚させています。

お芝居において、普通に台本を立体にすることは有り得ないのですね。
イメージの連続≒生きるということ。
考えたことを繋げていく。
どんなものをお客さんに提供するかを考えよう。
「LOVE定額」とカッコ良く謳っているV6岡田君も、V6岡田君を演じているのですね。和泉流宗家の方も・・・役者ということか。

さてさて、ダイレクトメールですが二人連名で出すので、もう少々お待ちくださいませ!!!

CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/04(金)   CATEGORY: SPIRAL MOON
手を抜くことなく
お客さんにとってどうでもいいシーンはあっても、
やっている側がどうでもいいという事は無い。

キャラクターも台詞回しも身体も全部連動させて、一個の芝居を作る。
そして、忘れるな「チームバッティング」。

いい芝居の匂いがプンプンしています。
そのカタチをお見せできるよう、プレゼントできるように今日も稽古します!
CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/01(火)   CATEGORY: SPIRAL MOON
載せきれませんが色々起こりながら稽古場は進んでいます
SPIRAL MOONの稽古は、バリバリと様々な事情を呑み込みながらドリャドリャと阿佐ヶ谷に向かっております!
机の上をドヤドヤと走り回り、ご飯を炊き、バシバシと演出秋葉さんからのダメだしが飛びます。時に秋葉さんには「演出の神様が宇宙から降臨する」そうです。
SPIRALは毎公演、何かしらの食べ物が登場することでも有名です。
今回も冬に心が温まるモノを食べます。とにかく、食べ慣れることも重要なので稽古場ではご飯が炊かれる訳です。

本日は、最後まで公演を抱えていた森下菜美さんが初参戦。
全員が揃いました。
目的の着地点をもっとはっきり、もっと新しく、切なく作り込みたい。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/28(金)   CATEGORY: SPIRAL MOON
台詞にこだわる
今日は学際準備期間で大学は休講。
そこで、疲れた体を休めることも重要。
最近は遅くまで起きて、大学で寝て、稽古に行くというサイクルに少し体が違和感示したので、昼まで休む。作品上、絶対に風邪で休みなんて有り得ない稽古場になっているので、休ませておくことも重要だと。
こんな時に学祭休みとは嬉しい限りです。

稽古場は、お仕事の関係でお休みの方がいらっしゃったので、「台詞を確認しながら、試しながら」という反復稽古。
実際のセットの配置などは気にせずに、フリーに動いて、お互いの関係を発見したり、新しい音で台詞で出してみる。その中には物の触り方ひとつ、座り方ひとつまで必ず発見がありました。
反復することで、もっともっと可能性を拡げられたという感触がありました。
まだまだ、作品上では序盤のみの稽古。ここから先は、ある時はダイナミックに、ある時は繊細に流れていくシーンたち。お互いに力加減がはっきりしていないシーンには「あ、はじめまして」という空気が流れることもあるけれど、それは極力ないようにしなくちゃいけない。
明日は昼から稽古!!
CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/26(水)   CATEGORY: SPIRAL MOON
芝居の前進
今日の稽古で、芝居は一歩前進しました。
立ち稽古の前段階というところにきて、見える景色が変わった。

まだまだ悩んだりしながらも、楽しみながらのびのびと前進中ですよ!!
CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/22(土)   CATEGORY: SPIRAL MOON
ワンステップ上がるために
SPIRAL MOONの稽古です。
今日も秋葉さんは一緒に本読みをしながらも、厳しく細かくチェック入れてくださっています。

今日の稽古が終わると、日曜、月曜と二日間お休みです。これから本番までの稽古期間で最後のお休みです。
絡まった糸もその期間に解きます。この休みを有効に使えばワンステップ上がれる。そのためには今日の稽古!
来週の稽古からは、役者さんも一人戻ってガンガン立っていく事でしょう。しゃぁ!!!
ほっそい糸をつまめた稽古になりました。ここからは自己責任。
心と身体を使って、いい芝居にしますので、皆様ぜひともお越しください!

お察しの通り、芝居をにゃがにゃがと考えているのですが、本読みをしていても座り方、聞き方で自分の音や流れが変わることが多々あります。芝居において身体は大きな部分を占めるのですな。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/20(木)   CATEGORY: SPIRAL MOON
稽古前も稽古の時間
SPIRAL MOONは序盤戦をガシガシと稽古中です。
本読みの段階ですが、気になるところはプチンプチンッと潰していくのがSPIRALスタイル。
声色を変え、スピードを変え、流れを考え、身体を変え、試して・・・まだまだまだまだ。どうなっていくか!!??四六時中頭の中はビシバシです!

ところで、SPIRALの稽古は平日は19時から。
稽古前に早く集まるメンバーはほぼ決まっていて、一時間ばかりを世間話や芝居の話をするのです。
僕は1センテンス、どうしても上手くいかない部分があるのですが、付き合ったりもして頂いてます。
さぁ、今日も早く行くのです。

行ってきます!
CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/19(水)   CATEGORY: SPIRAL MOON
台詞の組み換え
本日は作家の柄澤太郎さんがいらっしゃって、その中で本読み。
要らない意識が入らないように。
周りと一緒に立つ舞台。全員がひとつになる舞台を作り、輝くために。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/15(土)   CATEGORY: SPIRAL MOON
NachtMusik稽古始
稽古前、早めに稽古場に入りこれからの稽古に想いを馳せる。
壁多し。
乗り越えるべし。
自分の課題に取り組みながら。
チームバッティングetc.
CO*0 ] page top
DATE: 2005/09/30(金)   CATEGORY: SPIRAL MOON
怒涛の週末報告~金曜日
love letters発表日です。
朝から緊張していたので、「サマータイムマシンブルース」(監督・本広克行)を観て行くことにしました。
テンポよく、すぱぱーんという展開に、元気をもらっていきます。
ちなみに、自宅のクーラーリモコンを持っていくと入場料が1000円になりますよ☆10月に入っても、渋谷と新宿では上映は続きますので!


そして田園都市線で用賀に直行。


これまで3回の稽古の成果は出せた。
稽古の成果とそれまで感じることができた感覚もあったし、終演後に「あそこ、こうだったね」と言い合えることができた。今までの中で感じ取れなかった感覚があったのが収穫です。
しかし、朗読というのは演劇以上に言葉による影響力が大きいのだと感じました。気持ちを流して言った言葉が予想以上に場を変えていたりするのでした。
芝居をする上で重要なコントロール。言葉と体のコントロールがもっと出来なくては。

得るものが多かったと思います。
先輩役者の方と組ませていただいたこの巡り合わせに感謝です。

打ち上げでは、blog宣伝からご連絡をいただいたコカ兄さんをはじめ、四月にお世話になった阿部さんや河嶋さん、門間さん、覚兄たちとオイシイお酒。
阿部さんには美味しいチーズケーキもいただきました☆
11月はイイ芝居にします。という決意。
押忍。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/09/23(金)   CATEGORY: SPIRAL MOON
たくさん話して、何度か繰り返して、通して・・・
SPIRAL MOONのワークショップの日です。

三組のカップルが、それぞれに「好きにして」完成さしていく。
チームカラーがあって、衣装を決めて、好きな1節を決めていく。
ここはこう、こっちはこう。
芝居を通して、話して、繰り返して、通す。また話す。
三時間だけの大事な時間を過ごしました。

発表は30日です。それまでを楽しく、大事にしていく所存です。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/09/21(水)   CATEGORY: SPIRAL MOON
こんなに面白いのですか!!??
LOVE LETTERSのインフォメーションサイトを先日に発見しました。
素晴らしい役者さんたちががこの芝居をされています。名前だけでも楽しめますよ!野田さんとか観てみたかった・・・と画面の前で喚いています。

「自分達で好きに作ってね」スタイルで、僕は先輩の役者さんと組ませていただいています。二人芝居では気負った瞬間に一気に負ける。本当に強い相手役。ワークショップだから出来る一対一の稽古の中で起きる出来事を一個一個刻み込む。今相手が何をした?どう考えている?どうしたい?どう聞かせたい?神経を張って四十分の一幕を終えるとヘロヘロとなって休憩。さらに二幕を読む。座っていても汗が・・・楽しい。もっともっと楽しくしたい。自由になりたい・・と欲が出る。これは絶対にいい芝居にして発表します。

ところで、チームカラーを決めました。ピンク。色んなピンクをイメージできる芝居を目指します。もっとはっきりイメージできるようになりたい。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/09/17(土)   CATEGORY: SPIRAL MOON
SPIRAL MOONワークショップ第二弾
SPIRAL MOONワークショップ第二弾、本日スタートです。

LOVE LETTERSをテキストに、先輩の役者さんと。
他メンバーがガンガン芝居の本番に向かっているし、結果を出しています。
僕はこれを頑張って伸びたい。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/18(月)   CATEGORY: SPIRAL MOON
7.15-7.18
15日から始まったスパイラルワークショップ(配役のため)
詳しい内容を言えないのが、本当に残念なのですが、面白くなりそうです。
本を読んでいるだけですが(PECTには本読みの経験があまりないからか?)変わっていくのです。徐々に徐々に。
魅力は違うところにあって、じゃあ自分はどれだ??と考えること多々。

二日目には全員でPECT式で汗だくになります。
スパイラルでは全員で汗だくになることがないそうですが、皆さんビールが美味しかったようです。
ビールが美味しい夏って最高ですよねー。


四月と違って、今回は背負うものが別物。

PECTで経験できないものをここで体験しに飛び込むことも大事にしながら、やるんです。まずは横一線の気持ちでスタートですっ。
CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/25(土)   CATEGORY: SPIRAL MOON
SPIRAL MOONでしっかりしなくちゃ
今日でワークショップは終了。
2チームお互いに同じ時間の中で作り上げたものを発表しました。

これがまた、差が如実に出てしまいました。

みんな自分のやり方を持っていて、腕を磨きにくるワークショップという現場で、どう一緒になって芝居を作るか?
難しいなぁと感じました。
どう一緒になって芝居を作るか?という問題を念頭に置かずに
現場に入って撃沈・・・
きっと、役者の基本っていうのは全世界共通にキチンとあって、その上に各カンパニーのやり方がお芝居を成立させているんじゃないかな?
僕はそれ以前の問題も含み、「役者の当たり前」と「自分の当たり前」が混じった不純な生き物だ!!
と、ある時点で気付いて凹みまくりました(。。;)

現場への入り方を間違えて、メンバー同士のイイ環境(創作していく)まで立て直すことができなかった。

そんなこんなでド反省っす。このワークショップ!!
悔しさのあまり今日提示された8月のワークショップに勢いで申し込みます!!って言ってしまうし・・・・
フォンテがあるじゃんかぁ~。
あっという間に周りが見えなくってるぅぅ。
すみません。ご迷惑おかけしました。

それにしても、一本ドスン!と筋を通すもの(PECT)がないと
自分はこんなにもバランスが悪くなるものなのか・・・
いかんです。
そんなこんなでド反省っす。
CO*0 ] page top
Copyright © ビーチフラッグ!!. all rights reserved. ページの先頭へ
